飲食・旅行の“コト消費”に関するサイト・アプリユーザーの利用動向を発表!
コロナ禍で『地元・近場で観光を楽しむマイクロツーリズム』がトレンド
〜au PAY マーケットでは新たに“コト消費”をテーマにした体験型サービスを提供開始〜

 auコマース&ライフ(以下 auCL)は、新型コロナウイルスの影響により生活様式が大きく変化してきている中、全国20代~60代の男女1,000人を対象に「体験型サービスの利用に関する意識調査」を実施しました。緊急事態宣言が解除された中で、飲食・旅行を利用する際にどのようなところに注目していけばよいか、コロナ禍以前(2020年3月以前)とコロナ禍以降(2020年4月以降)での意識の変化を調査し、飲食・旅行サイト・アプリユーザーの利用動向を分析しました。

※調査概要は末尾に記載しています。

 

【レストラン(飲食店)編】

1.重視するキーワードランキング

 

 

 コロナ禍以前は、「落ち着いた空間」に代表される店の雰囲気や、「飲み放題/食べ放題」をはじめとするメニュー企画、およびそれらの要素を定量的に確認する「クチコミの点数」が重視されていました。

 コロナ禍以降は、「個室・半個室」「席間隔」など、距離感を保てる内装・設備に関する項目が重視されるようになっています。

 

2.利用するメニュー・プランランキング

 

 

 コロナ禍以前は、「ビュッフェ」「女子会限定プラン」のような、企画色が強いメニューや対面での交流を楽しめるお得なプランが上位を占めていました。

 コロナ禍以降は、「テイクアウト」「デリバリー」がそれぞれ10~15ポイント増加しており、飲食店業態における目立った上昇トレンドになっています。また、「完全個室プラン」は時期に関わらず飲食店で根強い人気を持つプランになっています。

 

3.サイト・アプリ閲覧時にチェックするようになった飲食店のサービス・機能・表示

 

 

 レストラン・飲食店のサイト・アプリでは、予約時にソーシャルディスタンスを保っていることがわかる店内写真、店の基本情報となるメニュー・サービス・営業時間やそれらの変更有無が参照されています。

 

【旅行編】

1.重視するキーワードランキング

 

 コロナ禍以降は、「衛生管理」「3密回避」「定期的な換気」などがレストラン(飲食店)編同様、上位に入っています。一方、旅行を代表する人気キーワードである「露天風呂」は15ポイントの減少に。ランキング外では、「平日利用」「近場旅行」「高級旅館」「国内高級ホテル」などの項目が、いずれも20%前後で安定した結果になっていました。

 

2.利用するメニュー・プランランキング

 

 

 コロナ禍以降は、多くのホテル・旅館がウリにしている「ビュッフェ付プラン」は34ポイントの大幅な減少に。その他も減少に転じている項目が多い中で、「部屋食付プラン」「客室露天風呂付プラン」など、他の客と顔を合わせずに部屋で過ごせるプランが、およそ25%程度をキープして根強い人気を示しました。

 

3.サイト・アプリ閲覧時にチェックするようになった宿泊先のサービス・機能・表示

 

 

 旅行・宿泊予約のサイト・アプリでは、部屋の写真・食事の形態のほか、入浴時間・周辺施設など時間帯ごとのサービス利用範囲などが参照されています。

 

【総括】

 飲食・旅行の結果を通じて、コロナ禍でも上手に”コト消費”を楽しんでいる人は、事前にサイト・アプリでさまざまな最新情報・変更情報をチェックしていることがわかりました。

 いずれのカテゴリにおいても新型コロナウイルス感染症対策の基本的な対策が行われているかどうかを中心に、飲食では店内レイアウト・営業時間・混雑時間帯・テイクアウトやデリバリーの対応といったお店の基本情報があらためて重視されており、旅行では他の利用客と接触しない部屋食・客室付風呂およびそれらを提供できる高級宿が注目を集める結果になっていました。

 また、特に自由回答の結果からは、「地元の飲食店を応援したい」「近県で旅行を楽しみたい」といった、地元・近場への外出を楽しむ「マイクロツーリズム」の考え方が散見され、売上や客足の減少が危惧される飲食業界・旅行業界において、今後の復調につながりそうなポイントを知ることができました。

 

■「au PAY マーケット」が提供する体験型サービスについてhttps://play.wowma.jp/category/restaurant

 auCLは、総合ショッピングサイト「au PAY マーケット」において、“わたしに、イイコト。”をコンセプトにした新たな体験型サービスとして、レストラン、美容、宿泊などのチケット販売・予約サービス(以下 本サービス)の提供を2021年1月19日から開始しています。

 本サービスをお客さまに安全かつ安心して楽しんでいただくため、新型コロナウイルスの感染対策を十分に行っている事業者のみの出店を徹底するなど、新しい生活様式下における適切なサービス提供に努めています。

 また、「au PAY マーケット」では、ランチ特集個室ありの店舗特集テイクアウト特集おひとりさまOK特集など、ニューノーマルに対応したさまざまな特集をご用意しています。上質で厳選したプランを、Pontaポイントをためて・つかっておトクにお楽しみいただけます。

 

 auCLは、お客さまに安心して至福のひと時をお過ごしいただくため、今後もお客さまの安全を最優先に考え、サービスの提供に努めます。そして、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受ける事業者のみなさまと共創共栄を目指すパートナーとして、新たな消費の形へと移行を進めるユーザーに対して、モノとコトのシームレスな新しいお買い物体験を提供します。

 

「au PAY マーケット」https://wowma.jp/について

 「au PAY マーケット」は、日用品から、グルメ、ファッション、インテリア、家電などの“モノ”から、レストラン、ビューティー、宿泊などの“コト”まで、たくさんの商品やお店、体験と出会える総合ショッピングサイトです。Pontaポイント大幅還元キャンペーンやお得なクーポンを使って日々の生活を「au PAY マーケット」でよりお得に、便利に新しいお買い物体験を提供します。

 

 

【調査概要】

調査期間:2021年2月8日~2021年2月10日

調査テーマ:「体験型サービスの利用に関する意識調査」

調査対象者:全国20~60代男女1,000人

調査方法:インターネットリサーチ

※データを引用・使用の際は、出典元がauコマース&ライフ株式会社である旨を明記くださいますよう、お願い致します。

 

以 上

記事一覧