「飲み物」についてのアンケート調査 1ヵ月にかける「飲み物代」の平均額は、約3,361円
毎日、「水」「お茶」「コーヒー」の3種飲む人は...

「飲み物」についてのアンケート調査
1ヵ月にかける「飲み物代」の平均額は、約3,361円
毎日、「水」「お茶」「コーヒー」の3種飲む人は4人に3人も

「お得に贅沢体験」ができるプレミアム・タイムセールサイト「LUXA(ルクサ)」(http://luxa.jp)を運営する株式会社ルクサ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:村田聡、以下ルクサ)は、1325名の会員を対象にアンケートを実施しました。

日ごろ飲用しているアルコールを除いた「飲み物」について、飲用頻度や飲み方、飲み物にかける費用について調査致しました。

調査期間:2019年3月1日~3月4日
手法:インターネット調査
対象:ルクサ会員
回答人数:1325名

  • 最もよく飲まれるお茶は「緑茶」、コーヒーの飲み方で最も多いのは「ドリップパック」
    男性のみ回答に絞ると、「缶コーヒー」の割合が2倍以上に増える。
  • 1ヵ月にかける「飲み物代」平均額は約3,361円。男女差では約238円男性が高い。
  • ペットボトル飲料を3人に1人は「毎日飲む」、5人に1人は「ほとんど飲まない

■回答者属性

■4人に3人以上が、毎日「水」「お茶」「コーヒー」を飲んでいる

「毎日飲む飲料はなにか」の質問では、1位「水」82.6%、2位「お茶」79.8%、3位「コーヒー」77.2%という結果となり、4人に3人以上が毎日「水」「お茶」「コーヒー」を飲んでいることがわかった。次いで4位「牛乳」は38%と3人に1人以上、5位「野菜ジュース類」は19.5%と5人1人弱だった。

<毎日飲む飲料>

■最もよく飲まれるお茶は「緑茶」、コーヒーの飲み方で最も多いのは「ドリップパック」

1日で最も多く飲む飲料は、1位「お茶」43.9%、2位「水」28.9%、3位「コーヒー」23.0%という結果だった。
「お茶」について、何を飲むかについての質問では、1位「緑茶」42.9%、2位「紅茶」13.1%、3位「麦茶」10.3%で、「緑茶」を飲む人が圧倒的に多い結果となった。

<よく飲むお茶>

コーヒーに関しては、1位「ドリップパック」38.5%、2位「コーヒーメーカー」34.2%、3位「コーヒー専門店」19.2%という結果だった。
「缶コーヒー」に関しては、男性のみ回答に絞ると、割合が15.7%と2倍以上に増える。「その他」は、インスタントコーヒー、ペットボトル、豆から挽く、等の回答が目立った。

<よく飲むコーヒー>

■1ヵ月にかける「飲み物代」の平均額は、約3,361円

1ヵ月にかける「飲み物代(※アルコール除く)」の平均額は約3,361円だった。
1位「2,000~3,000円」23.5%、2位「1,000~2,000円」18.7%、3位「1~1,000円」15.7%。
男性と女性での差は、男性のほうが約238円高かった。また、就業者と非就業者で、1ヵ月で使用する金額の差は就業者のほうが約201円高かった。

<1ヵ月で使う飲み物代>

■ペットボトルの飲用頻度「ほぼ毎日」は3人に1人以上

ペットボトルの飲用頻度は、1位「ほぼ毎日」37.5%、2位「週1回」17.4%、3位「週3~4 回」17.3%という結果だった。反面、「月1回」「それ以下」「ペットボトルでは飲まない」のほとんど飲まない層を合計すると21.7%となり、5人に1人はペットボトルで飲む習慣がない。

■LUXA(ルクサ)とは

http://luxa.jp

当社が運営するプレミアム・タイムセールサイト「LUXA(ルクサ)」は大幅な割引で様々な商品を販売し、お得な贅沢体験を会員様に提供していま す。飲食店や美容施設の利用チケットや、家電・食品・コスメなどの商品の他、特に目を引く商品としては、オーダースーツや船舶免許取得講座、クルージングなどの高級品を販売しています。
体験型として、企業の社員食堂のツアーや有名料理店のまかない料理を食べるツアーといった、厳選された商品を提供し続けた結果、「高級志向のタイムセールサイト」としてのポジションを確立してきました。

■株式会社ルクサについて

http://www.luxa.co.jp

お得に贅沢体験をコンセプトとしたプレミアム・タイムセールサイト「LUXA(ルクサ)」を、2010 年 8 月に株式会社ビズリーチの一事業としてオープン。当社バイヤーが厳選したデザイン雑貨や家電などの商品、お届けグルメやコスメ、アパレルなどを特別価格で販売。2010 年 10 月、株式会社ビズリーチからルクサ事業の譲渡を受け、株式会社ルクサを設立。2012 年に大阪支社、2013 年に愛知、福岡支社を開設し、各地域における飲食店やホテルなどの宿泊施設、リラクゼーション施設など商品・サービスの販売を拡張。これまで株式会社ジャフコの運営ファンドからの資金調達を実施。2013年9月にKDDI株式会社より、グローバル・ブレイン株式会社が運営する「KDDI Open Innovation Fund」を通じて出資を受け、資本業務提携を開始。2015 年 5 月より KDDI 株式会社のグループ連結子会社となり、お客様にとって一層魅力のあるコマースサービスを展開。

【会社概要】

社名

株式会社ルクサ

所在地

東京都渋谷区渋谷 1-23-21 渋谷キャスト 11F/12F(総合受付)

代表者

代表取締役 村田 聡

資本金

13 億 3540 万円(資本準備金を含む)

設立日

2010 年 10 月 18 日

事業内容

プレミアム・タイムセールサイト「LUXA」、高級レストランの会員制予約サービス「LUXA RESERVE」、
ワークライフシーンを提案するセレクト雑貨ショップ「LUXA SHOP」 の企画・運営

≪本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先≫

株式会社ルクサ 広報担当:多勢(タセ)・山中(ヤマナカ)
TEL:03‐6800‐4220 / E-mail:press@luxa.co.jp

記事一覧